seleniumをmacで使いたいメモ1

macを手に入れたのでそのメモ。

1)firefoxでのIDE動作確認
試そうとした目的のサイトでcaptureEntirePageScreenshotをすると上手くキャプチャがとれない。
CSSの関係だと思われるがサイトの上部しかキャプチャされずに、メイン部分となる中央、下部がキャプチャされない。
WindowsXPのfirefoxでも同様の事象は確認しており、JavaScriptのuser-extentions.jsを用意して、もとのcaptureEntirePageScreenshotを改造したコマンドを作ったのであとで試してみよう。

2)pngデータの出力パス設定
captureEntirePageScreenshotの第2引数はフルパスで書く。一応備忘のため記載。

3)safariでの画面ハードコピー保管
safariでの画面ハードコピー保管ができる方法は無いのだろうか…?
captureEntirePageScreenshotはfurefixのchromeモードとIEのHTAモードでしか動作しないとIDEでのコマンドリファレンスには記載がある。
とはいえ、画面HCが無いと認めてくれない世界もあるわけで。
たしかevalとかいう関数でselenium実行中にすきなJavaScriptを呼び出せるとか書いてあったような気がするので調べみるか…。
ここが一番のKOファクターになりそうだ…。

4)seleniumIDEでテストケース作成→safariでの実行
safariはデフォルトでポップアップウィンドウが開かない設定になっているので、それをOFFにする。
ウィンドウは開くようになったが、実行すると
java.lang.NullPointerException: sessionId should not be null; has this session been started yet?
at org.openqa.selenium.server.FrameGroupCommandQueueSet.getQueueSet(FrameGroupCommandQueueSet.java:216)
at org.openqa.selenium.server.SeleniumDriverResourceHandler.handleBrowserResponse(SeleniumDriverResourceHandler.java:165)
at org.openqa.selenium.server.SeleniumDriverResourceHandler.handle(SeleniumDriverResourceHandler.java:131)(以下略)

がでる。セッションがnullだからだめ?うーん、わからんしハイボールが効いてきたので今日はここまで…。





コメント

販売員見習い さんの投稿…
こんにちは。僕もseleniumの「captureEntirePageScreenshot」が、画面上部(画面に表示されている領域のみ)しかキャプチャしてくれなくて困っています。
一部のサイトだけなんですよね。。。不思議です。もし解決策をお持ちでしたら、教えて頂きたけら幸いですm(..)m

このブログの人気の投稿

ユースケースポイント法(UCP法)

COCOMO(工数と工期)